プロフィールにゃ

ドクターアキヤマ

Author:ドクターアキヤマ
ドクターアキヤマ(通称「博士」);
現役大学教授(工学部).
専門は化学.
誕生日:アインシュタインと一緒.
(ほしのあきさんと五木ひろしさん
とも一緒)
趣味:レトロな物コレクション.

かずみ;
工学部の??年生.
4兄弟の2番目で、おじいちゃん、
おばあちゃんも同居しているという
8人家族.
工学部に進んだ理由は“数学が苦手
だから敢えて挑もうと思って...”.
なぜか用も無いのに
博士の研究室に入りびたっている.


カレンダーにゃ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事にゃ


最新のコメントにゃ


最新のトラックバックにゃ


月別のアーカイブにゃ


カテゴリにゃ


まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:マロンたん
ガチャ、ガチャ

博士:(・・?) あれっ

博士:まったく、誰じゃ?
    ドアに手紙なんて挟んで...

手紙:博士っ、ちぃーす。
    元気ですか?

博士:なんだ、かずみくんか。

博士:元気に決まっとるじゃないか。
    昨日、講義で会ったばかりじゃし...

手紙:博士がこの手紙を読んでいる頃は、
    私は天上人...ちがう、ちがう、
    雲の上の人となっていいると思います。

博士:雲の上...???

手紙:飛行機に乗ってるって事よ!!

博士:あっ、そういう意味ね。飛行機ね...
    で、どうして飛行機に???

手紙:実は、2年生になったら留学する予定だったんだけど、
    いろいろ手続きが手間取っちゃって。

手紙:でも、やっと準備ができたので。

博士:...

手紙:博士にも挨拶したかったんだけど...
    なかなかタイミングがね。

博士:...

手紙:で、手紙っていうわけね。
    でも何も思いつかないんで、
    博士にアドバイスを

手紙:好物だからって、だいふく食べ過ぎないでね。
    健康に悪いわよ。

博士:...

手紙:それに、少しは運動した方がいいわよ。
    メタボにどっぷり浸かってるでしょ。

博士:...

手紙:部屋もたまに掃除しなきゃ。
    ゴミ屋敷一歩手前というかあと半歩ぐらいかもよ。
    
博士:...

手紙:で、お願いなんだけど、
    同封した“マロンたん”よ・ろ・し・く。
    じゃあね~

博士:...

カチャ、カチャ、カチャ



博士:...ふん、
    きのこは秋じゃろうに、まったく...

コンコン、

博士:(゚0゚)ハッ
    はい、はい、はいっ。

ガチャ、ガチャ

博士:かずみくんか!!!

店員:こんにちは~注文のピザお届けに参りました。
    ここクジ先生のお部屋ですよね~

博士:...
    ば、ばっかも~ん!!
    ピザなんてたのんどらん!!!

店員:(゚Д゚)ヒッ

博士:す、すまん、クジ先生は隣の部屋だ。
    怒鳴ったりして申し訳ない...

カチャリ

博士:ふ~っ...

コンコン、
   ガチャリ


博士:じゃから、クジ先生は隣の...

かずみ:は~い、博士。

博士:か、かずみくん...どうしたんじゃ。
    もう、飛行機に乗ってるんじゃ...

かずみ:いや、いや、それが出発時間間違えちゃって、
    朝9時と思ってたら、本当は夜の9時で...

かずみ:ん、どうしたの博士?
    目がうるうるしてるわよ。

かずみ:は、はーん、
    私が居なくなるのが寂しくて...

博士:ば、馬鹿な事を言うな。
    花粉症じゃ、花粉症。

かずみ:え~っ、もう花粉の季節終わったじゃない。

博士:今年は長引いてるんじゃよ。

かずみ:ふ~ん...
    でね、博士ちょっと出発まで時間があるんで、
    あの計算道具を...

博士:ん、あれか?

博士:え~っと、あれは、この棚の
    ここら辺に入っとったはずなんじゃが...。


---------------------------------------------
ブログ読者の皆様、

今回でひとまず本ブログの定期更新を
終了させていただきます。
本当に色々とお世話になりました。
当初は半年を目安にと思っていたのですが、
約8ヶ月も経ってしまいました。
今日までブログを続ける事ができましたのも
皆様の応援のおかげです。

近いうちにランキング等よりの撤退を予定しています。
また、事実上の更新終了になりますので
相互リンクにつきましても“外す”予定です。
万が一、そのままでとのご希望がありましたら
お知らせください。

そのうち“かずみくん”も
パワーアップして帰ってくるかも???
その時は、また宜しくお願いします。
---------------------------------------------



かずみ:博士っ、目がうるうるしてるわよ!!

博士:しとらんわ!!

コメント

計算道具の奥深さ。開発の記録など。とても興味深く、拝読させて頂きました。モノに歴史あり。電卓を、しみじみ眺める日が来るとは、ドクターアキヤマさんと出会うまでは、夢にも思いませんでした(笑)

マロンたんのファンも、多いようですし♪ また、不定期でも、お会いできるコトを楽しみにしております。過去ログ読みたいので、私の方のリンクはそのままにしておきますネ♪ 

ひとまず。寂しいですが・・・お疲れ様でした♪

淋しいです…

ちょうどこの時代だったわーと、勝手に懐かしく読ませていただいてました。
本も、家族で読ませていただきました。

パワーアップしたかずみちゃんを、お待ちしています!!

お疲れ様でした。

本ブログを通じて、いろいろ歴史を学べました。
ありがとう、ドクター!
そしていつの日か復帰されること、願っております!

寂しくなります・・・
でもきっとまたどこかでドクターの
楽しい薀蓄をきけると期待しています☆
ブログ再開、鑑定団へのご出演が決まったときには、
ぜひ、ご一報ください☆
ブログ、閉鎖はされないんですよね?
それなら私のブログの方では、
リンク、そのままにさせていただきます♪
過去記事で読んでないものもまだまだありますし、
時間見つけてのぞきに参ります☆

さびしくなります。

長い間、読み逃げさせていただきました。
またのご登場を期待します。

待っていますよ。いつまでもは待てないかも~(笑)
ありがとうございました。お疲れ様でした。

お疲れさまでした^^

計算道具への博士の深い愛を感じるブログでした。
毎日使う電卓、今はこんなに手軽に買えるのが不思議に思えます。
学生の時に使っていた青い数字で表示される(確かカシオ)のは、
娘が持って行きました。まだ使っているかは、聞いてないのですが・・。

これからも元気でご活躍下さいね。かずみちゃん、待ってるからね。^^)

淋しい限りです。

でも、いつかふたたびコレクションを充実させて帰ってこられると信じております。

そのときはまた面妖な(?)計算器具を紹介してください。

待ってます!

ありがとう

使用したものや、値段など、その当時のことをあれこれ思い出して、懐かしく拝見していました。
機械式計算機から電気式への変化、昭和の激動期ですね。
計算道具に限らず、メカからエレキへ、時代の流れだから仕方ないのかもしれませんが、人間の基本的な「感覚」からどんどん遠ざかっていく寂しさを感じます。

お疲れ様でした♪

ドクターアキヤマさん、お疲れさまでした。
毎回、毎回、 笑い 驚きと読み応えのあるブログでしたよ♪

いろんなハプニングもありましたね☆
本を出版されたり、個展を開いたり、新聞に載ってみたり
ノーベル賞の誤報まで^^;

今となっては良い思い出です♪

教授職は激務と伺っております。
どうかお体大切になさって研究に邁進ください。

頂いた本はこれからも大切に読み続けていきたいと
思っております。

ありがとうございました♪

乙女心が、キュイン!

こんにちは~。

『 事実上の更新終了 』
って、このブログを無くすんですか?
今後、新たに別ブログを始めるんですか?

ドクターには大変お世話になりました。
すんごく楽しませて戴きました。
昭和を、素敵な時代だったなぁと懐かしむことが出来ました。
甥姪も素敵な探究心を持ちました。

定期更新は無くても、ブログを残してくださいますよね?
気が向いた時に、プロフィール写真を新しく撮ってみましたとか、大福を詰まらせたけど、無事に生還しましたとか。

さよならは、いやだな。
また、明日ね~!

お疲れさまでした✿

本を受け取ったときに添え状に書いてあったブログの停止‥
とうとうその日が来てしまったんですね。
淋しいです(T□T)
ドクターとは色んなやりとりをさせてもらって、とても楽しくブログライフを送れました。
奥様とのノロケも聞けましたし、かずみちゃんとのやりとりも楽しかったです♪
本は大切にして、これからも読み返させてもらいます。
大変お世話になり、ありがとうございました。
お仕事お忙しいかと思いますが、お体に気をつけてくださいね。
それでは、また。

いつも読み逃げばかりでしたが、内心かなり楽しみに訪問しておりました。
見たこともない物を楽しく解説してくださって、いつも感動ものでしたよ。
本当にありがとうございました。
もし再開されたりしたら、是非お知らせくださいね。

おはようございます。
残念ですが、ご苦労様でした。
私のほうはだらだらやっています、たまにはのぞきに来てください。
再開の日楽しみにしています、よろしく。

初めまして

いつもご訪問ありがとうございます。
最初のコメントが最後になってしまいましたが、
どうしても一言お礼が言いたくてキーを叩いています。

「ありがとうございました」

健康で楽しい日々を☆


また逢う日まで

楽しい記事を毎週ありがとうございました。
定期更新が停止で残念ですが、
お体に気を付けて頑張ってください。
それではお元気で。

え~ 終わっちゃうんですか?
また いつか再開されますよね?
まだ本のお礼もできてないのに~ 寂しい限りです
お体には気をつけてください

ありがとうございました!
 

RE:皆様、

皆様おひとりおひとりにご返事するべきなのですが、
まとめてしまって申し訳ありません。
今までポツポツと書かせていただいたプログですが、
ここで一区切りさせていただきたいと思います。
本文に記していますように
これまで続けてこられたのも皆様の応援のおかげです。

あつ、でも決して閉鎖するわけではございませんので。
頻度は減るかと思いますが今しばらくは。
たまに、かずみくんもネットを利用して
コンタクトしてくれるみたいですし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ドクターアキヤマのレトロな計算道具たち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
