プロフィールにゃ

ドクターアキヤマ

Author:ドクターアキヤマ
ドクターアキヤマ(通称「博士」);
現役大学教授(工学部).
専門は化学.
誕生日:アインシュタインと一緒.
(ほしのあきさんと五木ひろしさん
とも一緒)
趣味:レトロな物コレクション.

かずみ;
工学部の??年生.
4兄弟の2番目で、おじいちゃん、
おばあちゃんも同居しているという
8人家族.
工学部に進んだ理由は“数学が苦手
だから敢えて挑もうと思って...”.
なぜか用も無いのに
博士の研究室に入りびたっている.


カレンダーにゃ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事にゃ


最新のコメントにゃ


最新のトラックバックにゃ


月別のアーカイブにゃ


カテゴリにゃ


まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:マロンたん
かずみ:みなさぁ~ん、かずみですぅ~。

かずみ:今日は博士公認でおじゃましてまーす。

かずみ:なんてね~、うっそ~。
    博士非公認です。

かずみ:だって、博士、出張してるもんね。

かずみ:わたしにスケジュールを教えるなんて、
    博士もぬけてるよね~。

かずみ:では、
    今回は“思う存分マロンたん”といきましょうか。

かずみ:では、第4巻の表紙ね。

maro10(320).jpg

かずみ:う~ん。
    ちょっと顔デカすぎ~。

かずみ:まあ、当時の画力じゃ、こんなものでしょう。

かずみ:では、次ぎは、第...何話だったっけ...
    まあ、いいや。

maro10_h.jpg

かずみ:「夢落ちかよ!!」っていうやつ。
    まあ、プロの漫画家さんでも、
    たまにやっちゃうから。

かずみ:えっ、季節感...

かずみ:ほら、この前の“いもほり”と
    同じ時期に書いたのよ、たぶん...
    忘れちゃったけど。

かずみ:まあ、細かい事は気にしないっと。

かずみ:じゃあ、次ぎは...

ガタ、ガタッ

かずみ:(||゚Д゚) ひっ 

博士:こら~、
    留守中に部屋に忍び込んで何やってるだ!!

かずみ:きゃ~でた~メガネぶたお化け~
    =(ノTдT)ノ ピューッ

博士:ふっ、たまには懲らしめてやらんとな。
    19日には帰ってきたんじゃよ。

博士:いや~でもロッカーは狭かったな...

博士:ん、でも、かずみくん、
   いま、何か変な事叫んでなかったっけ...


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ              
にほんブログ村 <ポチッとm(._.)m

コメント

マロンたん、ロマンチスト…。

RE:PSY様、

いつもコメント頂きありがとうございます。

博士:マロンたんはロマンチスト...
  ロマンチスト...

博士:マロンチストなんちゃって。

かずみ:山田く~ん、
  博士から座布団一枚取ってぇ~

博士:いや、ロマンとマロンをじゃな...

かずみ:山田く~ん、
  全部取っちゃって良いよ~

博士:...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご著書が届きました! ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ございません。

コレクションを始められた経緯など、ブログにはない裏話などをクスリと笑いながら読ませていただいております。

電卓というものがすごい勢いで開発され、完成されていったものと知り、計算機を愛し集められるお気持ちが分かりました。
昭和の日本企業の勢いそのものですね。

話は変わりますが、「動物のお医者さん」という北大獣医学部を舞台にした漫画をご存知でしょうか。
作中に、指導教授が主人公の青年に向かって「君は将来 獣医になる!このカシオミニを賭けてもいい」と宣言する場面があります。

1970年代後半生まれの私には、このセリフの意味がずっと分からなかったのですが、今回やっと腑に落ちました。
この漫画の連載開始は1987年。「カシオミニ」の衝撃がまだ人々の記憶にうっすら残っていた時代なのですね。

育児の合間をぬって、じっくり読ませていただきます。ありがとうございます。

RE:ぽむぽむ様、

ご出産おめでとうございます。
母親業本番の始まりです。
しばらくは2ずーっと一緒で、
夜も何度も起こされて...
でも最高に楽しいですけどね。
赤ちゃんの顔を見ていると疲れも吹っ飛びます。
あっ、私は当然父親業ですが、
夜中に哺乳瓶の消毒をして、ミルクを作って...
懐かしい思い出ですね。

題名だけは聞いたことがあるんですが
「動物のお医者さん」に
そんなエピソードが出てくるんですね。
探してみようかな~。

本届いたそうでよかったです。
まあ、飽きたら枕代わりにでもお使いください。


布団が‥

マロンたんの布団が車の柄で、可愛いなぁと思いました♪
小さい頃ってこういう柄の布団だったりしますよね(o^∀^o)

本篇も面白かったですが、コメント欄の
笑点風コントには思わず吹き出しちゃいました^m^
面白すぎです(笑)

RE:わかな様、

コメントありがとうございます。

博士:そうか、かずみくんは車の絵を書いたのか...
  わしゃてっきり“UFO”かと

かずみ:○=(`ε´○)パンチ

博士:イテテテテェ

まー、小噺までつけてくださって
ありがとうございますー♪

RE:PSY様、

いえ、いえ、小噺だなんて、
博士得意の“教室を凍てつかせる”
親父駄洒落ですから。
懲らしめてあげないと...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ドクターアキヤマのレトロな計算道具たち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
