プロフィールにゃ

ドクターアキヤマ

Author:ドクターアキヤマ
ドクターアキヤマ(通称「博士」);
現役大学教授(工学部).
専門は化学.
誕生日:アインシュタインと一緒.
(ほしのあきさんと五木ひろしさん
とも一緒)
趣味:レトロな物コレクション.

かずみ;
工学部の??年生.
4兄弟の2番目で、おじいちゃん、
おばあちゃんも同居しているという
8人家族.
工学部に進んだ理由は“数学が苦手
だから敢えて挑もうと思って...”.
なぜか用も無いのに
博士の研究室に入りびたっている.


カレンダーにゃ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事にゃ


最新のコメントにゃ


最新のトラックバックにゃ


月別のアーカイブにゃ


カテゴリにゃ


まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:電卓
博士:お~っ、あった、あった、これじゃ。

Accum_01_02.png

博士:残念ながら液晶が一部壊れとるが、
    世界初の商用液晶電卓の一つ

博士:アメリカのLloyd's Electronics社の
    Accumatic 100、1972年発売の製品じゃ。

かずみ:へーつ、これが世界最初の液晶電卓なんだ。

博士:まあ、同じ年にSears社がC1という、
    液晶電卓を発売しておるから
    微妙じゃがな。

かずみ:ニワトリが先かタマゴがっていうやつね!!

博士:...。

かずみ:で、博士この電卓は、
    SHARPの製品より先に発売されたんでしょう。
    じゃあ、大人気だったんじゃないの?

博士:それが、今ひとつだったみたいじゃ。
    SHARPのEL-805がでたら、
    ひっそりと消えていってしもうた。

かずみ:でも、どうして?
    液晶電卓は画期的だったんでしょう。

博士:じゃあ、かずみくん。
    液晶電卓の長所は何じゃった?

かずみ:え~っ、長所。
    ( ̄ヘ ̄;)う~ん、

かずみ:まず、博士のおでこと一緒で、
    自分で光らないことでしょ。

かずみ:それと、ボーッとしてて、
    温かみがあるっていうか。

かずみ:あとは...、
    ( ̄ヘ ̄;)う~ん...、

博士:全然ちがうわ。

博士:まず、省電力じゃ、
    それに小型化できること。
    この二つが大きな長所じゃ。

かずみ:今から言おうって思ってたのに~。

博士:はい、はい。

博士:じゃあAccumatic 100のサイズは、
    どんな感じじゃ。

かずみ:大っきいです。
    カシオミニなんて、
    ゴメンナサイって逃げちゃうぐらい。

博士:そうじゃろう。
    それにかなり電気を消費するんじゃ。
    単1電池4本かACアダプタで動く仕様じゃ。

かずみ:え~っ、だって液晶って省エネなんでしょ。
    そんなに電気が必要なんておかしいじゃない。

博士:種明かしはじゃなぁ、
    ちょっと部屋の電気を消して...。

博士:(゚o゚;)はっ

かずみ:大丈夫だよ、博士。
    セクハラで訴えたり、
    し・な・い、わよ。

Accum_03.png

かずみ:あっ、液晶なのに光るんだ。

博士:まあ、そうじゃな。
    液晶が光っているんじゃなくて、
    ライトが搭載されとるんじゃ。

博士:それにこのライトは、
    外が明るくっても点きっぱなし。
    おかげで、電気を食うわ、食うわ。

博士:同じような液晶を使ったのSears社のC1なんて、
    電池駆動ができなかったぐらいじゃ。

かずみ:ふーん。
    つまり液晶の長所を
    活かせなかったってことね。

博士:そうじゃ。
    まあ、液晶を始めて搭載したのは、
    素晴らしい試みだったのじゃがのう。

博士:まあ、迷機じゃな。

かずみ:でも、博士、
    SHARPの白液晶電卓が
    画期的だったのは分かったんだけど、

かずみ:白液晶電卓なんて最近見ないな~。
    ていうか、私始めて見たんですけど。

博士:まあ、白液晶電卓もすぐに
    消えていったからのう。

博士:やっぱり見づらいのと動作遅いのは、
    致命的じゃからな。

博士:じゃ、次はあれじゃのぅ。
    え~っと、たしかこの棚の
    ここら辺に入っとったはずなんじゃが...。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ              
にほんブログ村 <ポチッとm(._.)m

コメント

電卓

何だか秋葉原で買った16進電卓を思いだし、懐かしく

思えました。

RE:田舎を愛す男様、

ブログ訪問ありがとうございます。
16進電卓って関数電卓か何かでしょうか?
それとも普通の電卓で16進数が扱えるやつでしょうか?
プログラムを組む際は16進数は必須でしたからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ドクターアキヤマのレトロな計算道具たち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
